直線上に配置
バナー
特定非営利活動法人フリーマーケット主催団体協議会設立趣旨書
 1 趣 旨
 自然環境保護が未来への責務として語られて久しくなります。また、リサイクルの一環としてのフリーマーケットも広く受け入れられ、全国津々浦々で毎週開催されております。
しかしながら、問題もでてきており、全てのフリーマーケットについて、安心して参加できるとはいい難い現状です。
そこで、まじめに活動する団体を中心として、優良フリーマーケット主催団体の結集をめざし、さらに運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動を行い、資質向上を計り、会員相互が協力しあう特定非営利活動法人フリーマーケット主催団体協議会を設立する次第です。
 2 申請に至るまでの経過
平成9年より任意団体フリーマーケット実行委員会は1)森林保護2)地球環境保全3)動物愛護4)科学技術の啓蒙と組織拡充を目的とし、フリーマーケット運営、チャリティ及びボランティア活動を積極的に進めてきました。今回、優良フリーマーケット主催団体の結集をもって、フリーマーケット主催団体協議会を設立し、広く一般市民が安心して参加できるフリーマーケットを確立する為、特定非営利活動法人の認証を申請する運びになりました。
平成15年 6月12日 法人設立について検討をはじめる
平成15年11月 2日 設立総会を開催。

                 平成15年11月2日

         特定非営利活動法人 フリーマーケット主催団体協議会
           設立代表者 住所 埼玉県東松山市日吉町3番44号
                    氏名  松尾 道夫 (印)

特定非営利活動法人フリーマーケット主催団体協議会方針
私たちは、環境保全活動を通じて、安心して生活できる地域社会づくりと市民活動の発展に寄与することを目的としており、ネットワークを通して行政と協働する新しい公共の担い手としての組織を目指しています。
NPOの本来事業は、「世のため人のため」の活動です。これが主要な事業であり、営利事業者とどのように違うのか、どのように質が高いのか、を明確にする必要があります。
それも、リーダーがわかっているだけではなく、一人ひとりのメンバー、参加者に理解され、現場で実践されていることが必要です。
私たちは商売の場を提供しているわけではありません。
循環型社会推進及びリサイクル(3R)思想普及による環境保全及び地域の活性化を進めているのです。 NPO法上では、フリーマーケットを本来事業として位置づけてもかまいませんが、これは税制上の収益事業であり、フリーマーケットだけであれば営利企業で実施できるわけですから、わざわざNPOで実施することはありません。
ですから、環境保全セミナー、NPOに対する中間支援、資金援助等の活動を行い、ボランティアの積極的な受け入れを行っているのです。
NPOはボランティアの発展形態・リーダーとして存在しており、ボランティアの組織化、指導をミッションとしています。団塊の世代が地域に戻ってくる今、本組織をボランティアを組織・育成するインキュベーター組織とします。
また、NPOは自分の団体だけのことを考えているのではなく、世のため人のために社会を変える役割があるのです。
行政、地縁団体、企業と協働して安心して生活できる地域社会づくりを進めていきます。


                 認証書


フリーマーケット主催者団体協議会のトップページ
直線上に配置